© 格安SIMへの乗り換え(MNP)で注意すべきチェックポイント All rights reserved.

caution

20174/25

2STEPで選ぶ!格安SIMで気をつけたい「通話」プランの注意点

目次

※価格表記はすべて税抜価格になります
※記載しているプランなどの情報は各社の都合で変更になる場合があります。

音声通話SIMの落とし穴!購入前に確認したい「通話」のこと

今、着々とユーザー数を増やしている格安SIM(格安スマホ)ですが、その一方でトラブルも急増しています

独立行政法人国民生活センターでは全国の消費者センター等で「格安スマホ」に関するトラブル相談が2016年になって3倍近く増加したことを発表しています。

国民生活センターは消費者へのアドバイスとして自分の利用状況を把握し、的確なプラン選びをするよう注意を促しています。

なかでもとくに利用状況を把握しつつ、選ばなくてはならないものが「通話プラン」です。

格安SIMのデメリットとしてあげられるのがこの「通話料金の高さ」です。

格安SIM選びで失敗した人のなかには選んだ通話プランが合わず「気づいたら通話料金がとんでもないことに!」といったこともあるといいます。

そこで今回は音声通話SIM(通話が可能な格安SIM)の購入を検討している方に、プランの選び方さらにはおすすめの通話プランを併せてご紹介していきたいと思います。

自分の通話状況から選ぼう!あなたにあった通話プラン

まず気をつけていただきたいのは、多くの格安SIMの通話プランで「かけ放題」という言葉が使われている点です。

この「かけ放題」はキャリアと違い純粋に無制限のかけ放題ではありません何かしらの制限があるのです。

大きく以下のような制限があります。

  • 「〇分はかけ放題」といった一回の通話時間内のみかけ放題のもの
  • 「最大〇分の通話(〇円分)がし放題」といった月で通話時間の制限があるもの
  • IP電話(インターネット通信を使用した電話)を使用したもの

これらが通話プランの基本形になります。
それを踏まえ、あなたにあった通話プランを見てみましょう。

通話プランの選び方でとくに気をつけていただきたいことが「誰と話すか」そして「どのくらい話すか」です。

この二つが、自分にあった通話プランを選ぶ重要な鍵となります。

STEP:1
月の通話は「誰」と話すことが多いか考える
⇒家族?個人?海外?

STEP:2
一回の通話で「どのくらいの時間」話すか考える
⇒5分以内?10分以内?月に1~2回10分以上の電話?

たとえば

「家族と話すことが多いな。けど一回の時間はそんなに話さない。せいぜい5分くらいかな。」

このような抽象的なものでもかまいません。

いかがでしょうか。
あなたに必要なプラン条件が少し整理されてきたのではないでしょうか。

この点を踏まえて、ここからは、おすすめの格安SIM通話プランをいくつかの事例とともに見ていきたいと思います。

Case1: 月に何度も家族と話す

月の通話で一番多いのは誰でしょうか。
もしそれが家族であればファミリープランで家族同士の通話が安くなったり、さらには話し放題になったりといった家族間でお得なプランをおすすめします。

おすすめMVNO、格安SIM

IIJmio(みおふぉん)

「IIJmio」(通称みおふぉん)には家族でお得な二つの通話プランがあります。

  • 公式アプリ「みおふぉんダイアル」の使用で家族間(同一契約者名義=同一mioID)が10分以内何度でもかけ放題(600円/月)(超過8円/30秒)
  • 公式アプリ「みおふぉんダイアル」の使用で家族間(同一契約者名義=同一mioID)

30分以内何度でもかけ放題(830円/月)(超過8円/30秒)

Case2: 月に3分以内の通話を何度もする

3分以内というと短く感じる人も多いかもしれません。

ではまずこちらの調査結果をご覧下さい。

スマートフォンやモバイル端末のマーケティング調査を行っているMMD研究所によると「約7割の人が日に10分未満の通話しかしない」という結果がでました。もっとも多いのは1分未満、続いて多いのは1分以上3分未満です。

自分もあまり通話をしていないなと感じるようなら、思い切って1分~3分のかけ放題通話プランにしてみてもいいかもしれませんね。

おすすめのMVNO、格安SIM

BIGLOBE SIM
公式アプリ「BIGLOBEでんわ」の使用で3分以内誰とでも何度もかけ放題(650円/月)(超過10円/30秒)

IIJmio(みおふぉん)
公式アプリ「みおふぉんダイアル」の使用で誰とでも何度も3分以内かけ放題(600円/月)(超過10円/30秒)

Case3: 月に5分以内の通話を何度もする

3分以内じゃなんだか心配だなと言う方は、5分内かけ放題の通話プランを検討してみてはいかがでしょうか。

格安SIMでもっとも多いのはこの5分以内かけ放題です。

MVNO(大手キャリアの回線を借りて格安SIMを提供している会社)にこだわりがある場合は、この5分以内の通話プランなら選びやすいでしょう。

おすすめのMVNO、格安SIM

楽天モバイル
公式アプリ「楽天でんわ」の使用で5分以内誰とでもかけ放題(850円/月)(超過10円/30秒)

Mineo

公式アプリ「mineoでんわ」の使用で5分以内誰とでもかけ放題(850円/月)(超過10円/30秒)

IIJmio(みおふぉん) 
公式アプリ「みおふぉんダイアル」の使用で5分以内誰とでもかけ放題(830円/月)

FREETEL 
公式アプリ「FREETELでんわ だれでもカケホーダイ」の使用で5分以内誰とでもかけ放題(840円/月)超過分10円/30秒)

Case4: 月に10分以内の通話を何度もする

プライベートでの連絡などは仕事やお店の予約とは違って短時間で通話を切れないときもありますよね。

その場合は5分よりもう少し長い10分以内かけ放題の通話プランだと安心できるのではないでしょうか。

おすすめのMVNO、格安SIM

OCNモバイルONE
公式アプリ「OCNでんわ」の使用で10分以内誰とでもかけ放題(850円/月)(超過10円/30秒)

Case5: かけ放題にしたい

一つ注意していただきたい点があります。
それが多くのかけ放題ではIP電話を使用しているということです。

IP電話とは通常公衆回線網を利用しているなかで、インターネット回線を使った電話サービスのことを指します。

デメリットとして

  • データ通信を使うためパケットがかかる
  • 緊急連絡(110、119など)、フリーダイヤル(0120、0570など)が使えないことが多い
  • 通話の品質が安定しない

などが挙げられます。

そのため誰とでも何度も制限なしに通話ができるといった点ではおすすめしたいのですが、実際このようなデメリットもあるため純粋におすすめできるとは言いにくいのが正直なところです。

もし上のデメリットが気にならないのであればかけ放題を視野に入れてもいいでしょう。

おすすめのMVNO、格安SIM

NifMo
公式アプリ「NifMo でんわ」で国内通話が完全かけ放題(1300円/月)
※90分後自動で通話切断
※データ通信量(1.5MB/3分)を消費
※フリーダイヤル(0120, 0170, 0180, 0190, 0570, 0800)、ナビダイヤル、伝言ダイヤル、テレドーム番号緊急通報用電話番号 (110、119、118)が適用外

イオンモバイル
国内の通話が誰とでも24時間かけ放題(1500円/月)
※連続通話300分後自動で通話切断
※緊急通報(110番、118番、119番)などは適用外、117とフリーダイヤルは可能

Case6: 月の回数は少ないけど、時々10分以上の長電話をするときがある

月に一回、二回だけ長電話をする場合、すでに紹介した「〇分以内かけ放題」は条件が合わず、損をしてしまうかもしれません。

この場合は月の通話時間に制限がある、通話プランをおすすめします。

おすすめのMVNO、格安SIM

UQモバイル 
UQモバイルは月の通話時間に制限のある「ぴったりプラン」と5分以内かけ放題の「おしゃべりプラン」が毎月変更可能。この柔軟性がおすすめできるポイントです。

  • プランS:月に60分間かけ放題と5分以内かけ放題が毎月選べる(1,980/月 超過20円/30秒 ※データ容量込みのプラン総額)
  • プランM:120分間かけ放題と5分以内かけ放題が毎月選べる(2,980/月 超過20円/30秒 ※データ容量込みのプラン総額)
  • プランL:180分かけ放題と5分以内かけ放題が毎月選べる(4,980/月 超過20円/30秒 ※データ容量込みのプラン総額)

Mineo
おすすめは30分または60分、月に制限付きでかけ放題になるサービス。

・月の通話が30分以内なら月額料金のみで可能(840円/月)(超過20円/30秒)
・月の通話が60分以内なら月額料金のみで可能(1,680円/月)(超過20円/30秒)

BIGLOBE SIM 
公式アプリ「BIGLOBEでんわ」の使用で一ヶ月1,200円分(最大60分)の通話が月額で可能(650円/月)(超過10円/30秒)

Case7: 海外での通話が多い

kokusai

海外旅行や海外出張などグローバル化が進んでいる今、海外に行く人も増えているのではないでしょうか。

海外でもスマホを利用するシーンは多いと思いますが、そのまま何も考えずスマホを利用すると大変なことに・・・。

というのも、通常スマホを使うときは国内の電波を使います。
その電波はおもにドコモやau、ソフトバンクといったキャリアが保有するもので、つまり私たちはそれぞれのキャリアに合った電波を拾い使っています。

では海外へ行くとどうなるのでしょう。

実は日本のスマホを使う場合、データローミング(国際ローミング)という現地の電波を使用可能にする機能で通信を行います。

これにより海外でも問題なくネットや通話ができるようになるのですが・・・。

このデータローミングを通して、国内で使用する場合と海外で使用する場合の料金形態は大きく異なります

たとえばパケット定額がきかなかったり通話料金が格段に高くなっていたりと高額な使用料を請求されるといったトラブルもあるようです。

そのため海外によく行く場合はまずこの「データローミングをするかどうか」の確認とともに、「通話を含め料金形態は通常とどのように変わるのか」も一度確認したほうが良いかもしれません。

ここでは海外に行ったときでも安心して通話ができる海外渡航向けのおすすめ格安SIMをご紹介します。

おすすめのMVNO、格安SIM

楽天モバイル
データローミングが可能かつ「楽天モバイル海外SIM」として、海外渡航者向けの専用格安SIMを提供している数少ないMVNOです。
「日本番号」を購入することにより今まで使っていた番号のまま、日本からの電話を格安で受信できます。
この「楽天モバイル海外SIM」を使うにはSIMカード3,000円と地域別パックの購入が必要です。
地域別パックの一例は以下のようになっています。

「ヨーロッパパック」の例(データ通信;820円 +通話とSMS;3,190円)

  • 通話100分
  • SMS100通
  • 50MB

IIJmio(みおふぉん)
IIJmioも海外渡航者向け専用の格安SIM「海外とラベルSIM」を提供しています。
まるでICカードのような感覚で使えるチャージ式プランのため分かりやすく、使う分だけで無駄がありません。
「スタートパック」という初回のプランから必要な分だけネット上でチャージが可能です。
「スタートパック」のプラン内容は以下のようになっています。

「スタートパック」の例(4,600円 ※別途初期費用3,000円がかかります)
・500MB(Googleマップが約140回使用可能)のデータ通信
・30分の通話が可能
・SMS25通分

NifMo 
公式アプリ「NifMoでんわ」の使用で「国内+海外かけ放題プラン」を申し込めば対象国での海外でかけ放題になります(2,700円/月)※IP電話使用

「2STEPで選ぶ!格安SIMで気をつけたい「通話」プランの注意点」まとめ

Case1: 月に何度も家族と話す
IIJmio(みおふぉん)
Case2: 月に3分以内の通話を何度もする
BIGLOBE SIM
IIJmio(みおふぉん
Case3: 月に5分以内の通話を何度もする
楽天モバイル
Mineo
IIJmio(みおふぉん)
FREETEL
Case4: 月に10分以内の通話を何度もする
OCNモバイルONE
Case5: かけ放題にしたい
NifMo
イオンモバイル
Case6: 月の回数は少ないけど、時々10分以上の長電話をするときがある
UQモバイル
Mineo
BIGLOBE SIM
Case7: 海外での通話が多い
楽天モバイル
IIJmio(みおふぉん)
NifMo

いかがでしたか。
格安SIMもさまざまな通話プランが出ているため、通話に関するデメリットもだいぶ解消されているのではないでしょうか。

「誰と話すか」そして「どのくらい話すか」一度自身の通話状況を確認するということを心がけましょう。

 

関連記事

7.比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:デメリット編

比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:デメリット編

目次 現在は改善されつつある…?格安SIMのデメリットをご紹介 比較でわかる!改善案と現状で見る、格安SIMのデメリット…

sim

比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:メリット編

目次 格安SIMに半数以上の人が満足?その理由を徹底的に調査! キャリアとの比較で見てみよう!「格安SIM」そのメリット…

5.【個性が光る!】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:後編

【独自サービス】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:後編

目次 続・「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介!…の前に あなたに合った「使い方」で見つける!おすすめMVNO…

Thumbs

20174/25

【個性が光る!】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:前編

目次 独自サービスが光る!MVNOの個性的おすすめプランをご紹介!の前に あなたはどれ?「使い方」別で見るおすすめ「MV…

rank

【人気ランキング上位集合!】格安SIM選びに知っておきたいおすすめMVNO

目次 【人気順】人気のMVNOランキングをさらにランキング【比較の比較】 「【人気&個性派】格安SIM選びに…

ページ上部へ戻る