© 格安SIMへの乗り換え(MNP)で注意すべきチェックポイント All rights reserved.

Thumbs

20174/25

【個性が光る!】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:前編

目次

独自サービスが光る!MVNOの個性的おすすめプランをご紹介!…の前に

「MVNO」とは大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から回線を有償で借りて「格安SIM」(格安スマホに入れる小さなカード)を提供する会社を指します。

たとえばLINEモバイルUQmobile、楽天モバイルなどが当てはまります。
みなさんも一度は目にしたことがある名前ではないでしょうか。

(同じく格安で有名なY!Mobileはソフトバンクより直接回線を使用しているので、MVNOとは呼びません。)

これら格安スマホにしたいと思ている方はすでにMVNOの選び方など独自に調べられているのではないでしょうか。

ネット上の多くで言われていることは「自分のスマホの使い方にあったものを選ぶ」です。

「使い方」というのはあなたが「スマホの何を多く使っているか」ということです。

通話が多いのか、SNSが多いのか、ネットでの調べものが多いのか、ゲームや動画視聴が多いのか…スマホの何を中心に使っているかには一人ひとり違いがあると思います。

そこで今回、スマホの「使い方」やどのような機能を「多く使うか」から見たおすすめMVNOを紹介したいと思います。

※記載しているプランなどの情報は各社の都合で変更になる場合があります。

あなたはどれ?「使い方」別で見るおすすめ「MVNO」【前編】

abuse

はじめての格安スマホ、初心者にやさしいおすすめMVNO

はじめての格安スマホは、悩みや質問が尽きませんよね。
そんな時はプランがシンプルであったりサポートが充実、親切丁寧なMVNOをおすすめします。

あなたにおすすめのMVNOはこちら!

LINEモバイル(ドコモ回線)
シンプルな3種類のプランのみ!
初めての格安SIM購入でも迷うことがありません。

mineo(マイネオ)(ドコモ、auの二回線)
シニア向けやキッズ向けなどサポート
を大きくうたっています。
さらに公式HPにはいつでも質問ができる利用者同士の掲示板「マイネ王Q&A」やサポートセンターとのチャットがあるため困ったときは質問でき安心です。

SNS大好き!Instagram、FacebookにtwitterユーザーにおすすめのMVNO

sns

SNSといったら現在情報の発信や受信、共有として大変重宝されていますよね。
Instagramでお店を探したり、facebookが名刺代わりになったり、新たなメディアとしてこれからも活用されていくと考えられます。

そんなあなたにおすすめMVNOはこちら!

LINEモバイル(ドコモ回線)
LINEモバイルでは「LINE」「LINE MUSIC」はもちろん「Instagram」「Facebook」「Twitter」と利用者の多いSNSがデータ通信制限関係なく使い放題!今までは3日間の通信制限におびえながらヒヤヒヤ使っていたSNSが気軽に使えるようになります。
さらに唯一LINEの「ID検索」が使えるMVNOです。
ほかにもLINEポイントが貯まるため、スタンプの購入に使えたりとSNS&LINEユーザーにはうれしいサービスが盛りだくさんです。

生活品もほとんど通販。通販が多いユーザーおすすめのMVNO

MVNOの中には特定のネットショッピングサイトを利用することにより、料金が割引されたり、系列のショッピングサイトのポイントが貯まったりと嬉しい特典がついてくるところもあります。買い物も、スマホもお得になるというのはうれしいことですね。

そんなあなたにおすすめMVNOはこちら!

楽天モバイル(ドコモ回線)
大手楽天の「楽天市場」はもともとポイントが貯まることで有名ですね。中には光熱費も楽天から支払いができ、かつポイントが貯まるとか。
楽天モバイルでも同様に月の支払いをポイントで支払うことが可能です。さ らに月の支払いで100円ごとに1ポイント貯まります。ほかにも 楽天市場での買い物が常にポイント二倍と大判振る舞いとはこのことですね!

NifMo(二フモ)(ドコモ回線)

NifMoにはアンケートや特定のネットショッピング、アプリのダウンロードで月の料金が割引される「バリューアッププログラム」というものがあります。このネットショッピングは「Yahoo!ショッピング」「東急ハンズネットストア」「ニッセンオンライン」と名だたる名前が多く、使いにくいということもありません。利用とともに直接割引につながる(ポイント支給でない)ためさらにお得感が感じられます。

毎月差が出る。月のパケット使用量が変わる人におすすめMVNO

月々のパケット使用量はその月の予定によって変わるから定額やパケットが月をまたいで消えてしまうとなんだかもったいないな、と思うことありませんか。通信量が足りないと困るし、余るのももったいない。パケットが自分で簡単に調整できたらいいと思いますよね。

そんなあなたにおすすめのMVNOはこちら!

mineo(マイネオ)(ドコモ・auの二回線)
mineoには2016年度「Good Design Award」を受賞したおもしろいサービスがあります。
それが使わない通信パケットを同じmineoユーザー間でシェアできる「フリータンク」です。
公式サイトの専用タンクにコメントとともに入れられ、ほかのユーザーに共有されます。
シェアする楽しみ、貯める楽しみのあるプランです。

OCNモバイル ONE(ドコモ回線)
OCNモバイルONEでは1ヶ月に一回その月の使い方に応じて通信 容量のコース変更が可能になっています。「110MB」「170MB」「3GB」など段階性のため通信での無駄がなく「余った!」や「足りない!」ということなく月の料金を節約できます。

通話をよくする。しゃべくりユーザーにおすすめMVNO

格安スマホのデメリットとして多く挙げられるのが「通話料が高い」です。けれども現在通話利用者が減っているということ、平均通話時間が3分と短いことを挙げると低価格である程度話せたら良いという方も多いと思います。高いと言われる通話料も徐々に改善されてきているのが現状です。

そんなあなたにおすすめのMVNOはこちら!

OCNモバイル ONE(ドコモ回線)
周囲のMVNOでは通話5分以内かけ放題(850円/月)が多い中なんとOCNモバイル ONE
同価格で10分以内かけ放題を提示。
平均通話時間が3分なら十分すぎる時間だと思います。
驚くことにこれが家族間でなく「誰とでも」ということです。

趣味は動画視聴にスマホゲーム。安心・快適、大容量のおすすめMVNO

今、動画やアプリゲームなど無料でおもしろい娯楽がスマホ上にあふれています。つい見入ってしまうことも多いのではないでしょうか。ただ動画やアプリのゲームは通信量が多いので、制限を気にしながら見なくてはいけません。動画やゲームでスマホを多く使うのならこの点に気をつけてMVNOを選ぶと良いでしょう。

そんなあなたにおすすめのMVNOはこちら!

BIGLOBE SIM(ビッグローブSIM)(ドコモ回線)
BIGLOBE SIMでは大容量プランが充実していて、動画やスマホゲームをするというかたにおすすめのMVNOとなっています。
とくにオプションの「エンタメフリー・オプション(音声通話SIMの場合480円/月)」はなんと「Youtube」「Google Play Music」「Apple Music」「AbemaTV」「Spotify」「AWA」といった動画サイトのデータ通信が制限にカウントされません。動画は通信量が多くなるため、なかなか気持ちよくスマホで見られませんでしたが、このオプションであればその心配もなくなります。

わたしもぼくも!「家族みんな格安スマホ」でお得なMVNO

昨今はなにかと物騒なためか、連絡のとれるスマホを小さなお子さんに持たせているという方が多いといいます。また一人暮らしの多いお年寄り向けのスマホも出ていたりと家族間でのスマホ需要が高まっています。
実は格安SIMを買うのなら家族や複数での購入が断然お得ということをご存知でしたか。

そんなあなたにおすすめのMVNOはこちら!

IIJmio(みおふぉん)(ドコモ、auの二回線)

家族間で断然お得なのがIIJmioの格安SIMです。そのなかでも「ファミリーシェアプラン」は家族まとめても10,000円しないという驚異の価格帯です。
さらに通話も「みおふぉんダイヤル(850円(税抜)/月)」なら家族間(同一契約者名義)

30分以内かけ放題と他MVNOと比べ驚きの価格です。
注目していただきたいのはドコモとauの二回線ということ。これなら家族でもドコモ端末かau端末のどちらかにまとめる必要がありません。

「【個性が光る!】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:前編」まとめ

MVNO順にまとめてみましょう。

  • LINEモバイル、mineo:はじめての人におすすめ
  • LINEモバイル:SNSにおすすめ
  • 楽天モバイル、NifMo:通販利用者におすすめ
  • mineo、OCNモバイル ONE:パケットに差が出る人におすすめ
  • OCNモバイル ONE:通話におすすめ
  • BIGLOBE SIM:動画やゲームにおすすめ
  • IIJmio(みおふぉん):家族でおすすめ

いかがでしょうか。

今回は前編・後編とわかれています。
次回は「口座振替での支払い」「iPhoneユーザー」「とにかく安くしたい!」などさらに別の視点からおすすめのMVNOをご紹介していきます。
併せてご覧ください。

関連記事

caution

20174/25

2STEPで選ぶ!格安SIMで気をつけたい「通話」プランの注意点

目次 音声通話SIMの落とし穴!購入前に確認したい「通話」のこと 自分の通話状況から選ぼう!あなたにあった通話プラン …

7.比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:デメリット編

比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:デメリット編

目次 現在は改善されつつある…?格安SIMのデメリットをご紹介 比較でわかる!改善案と現状で見る、格安SIMのデメリット…

sim

比較でわかる!乗り換え前にもう一度見たい格安SIM:メリット編

目次 格安SIMに半数以上の人が満足?その理由を徹底的に調査! キャリアとの比較で見てみよう!「格安SIM」そのメリット…

5.【個性が光る!】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:後編

【独自サービス】「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介:後編

目次 続・「使い方」で見つける!おすすめMVNO徹底紹介!…の前に あなたに合った「使い方」で見つける!おすすめMVNO…

rank

【人気ランキング上位集合!】格安SIM選びに知っておきたいおすすめMVNO

目次 【人気順】人気のMVNOランキングをさらにランキング【比較の比較】 「【人気&個性派】格安SIM選びに…

ページ上部へ戻る